雑記3

微妙にデータ構成を変えてみました。


さて、今日は東方アレンジは沢山あるけど、入門としたらどのサークルが良いのか。 というお話をしたいと思います。


今日では数え切れない数のサークルが生まれ、そして消えていっています。
今まで東方に手を出していなかったサークルが世に送り出し、それが傑作であり、最初で最後であったなど珍しくありません。
勿論、全サークルを自分で回り、全て試聴し、自分でピンときたものを探すのが一番でしょう。
しかしながら、上記のように現状のサークル数からそれも楽ではありません。
ですので、そんな中で個人的にお勧めできるサークルをいくつか。
飽く迄も個人的主観ですから、最終的には試聴で自分の耳を信じてくださいね。


・Frontier Create

http://www.frontier-create.com/


多数のアレンジャー、及びサークルから成るサークルです。
ここはかつて=Neutral=と言う名称で活動していました。そこに複数の姉妹サークルが共同体を張り、FrontierCreateと成ったわけです。
その特性から、オケ、トランス、ボーカル、等々と1サークルでマルチに活動しており、可もなく不可もなく安定した作品を作り続けています。
逆に言えば突出したものもないと言えるので、独自性溢れる他サークルのアレンジを多く聞いていると面白みに欠けるかもしれません。
しかし、1サークル抑えておけば多くを楽しめるという意味では、やはり入門向けでしょう。
私もかつてはこのサークルの作品の大半買っていました。金銭面で全てとはいかなくなりましたが、今でもチェックを続けています。


その中でも、=Neutral=のロックアレンジ『Darkness』『Brightness』、ボーカル集『桜華結界 -Parfect Cherry Blossom-』はそのジャンルが好きであれば、見つけ次第で買っても損しないと思います。
前者はアレンジでも定評があったnazz-can氏の作品集、後者はFrontierCreateとなった今でも珍しい同サークルのフルボーカル集です。
ただし、これらの作品は潤沢にあると思っていましたが、流石に入手困難な物が増えているようです。通信販売や店頭を巡る必要があるかもしれません。


それでは、また次回。