雑記5

記事が古いものに追加されど、表に増えてないのも寂しいので何か。
では、私が好きなアレンジでも。


今回はC-CLAYSさん。
説明も不要かも知れませんが、このサークルは毎回POPで安定したアレンジを提供されています。
個人的に100点中80点以上(自分でも何基準かわかっていない)の作品を毎回出されているので、安心して買えるサークルのひとつです。
最初期を除き、ほとんどのアルバムがヴォーカル、インストが織りまぜられた作品になっています。
耳に残り聴き心地の良い、何故か懐かしい感じのするメロディーが多く、ちょくちょく聞き返す作品も少なくないです。


楽器も触ったことがなく音楽ジャンルもさっぱりなので、詳しいことは東方同人CDwikiでも見てもらった方が早いですが、そんな中で私が好きな作品でも。


・神樂〜KAGURA〜
複数サークルでのコンピレーションアルバム。
半数とヴォーカル楽曲が多く、幅広いジャンルにもかかわらず聞き苦しさや変に浮いた感じもないので万人受けすると思います。
特に2曲目の「Shiny Up!」は非常にキャッチーで、未だにC-CLAYSと言えばこの曲を作ったところ、というイメージがあります。
この曲は派生サークルであるK2 SOUNDの最新作「麗鳴 RAY-MEI」でリアレンジもされています。


他にも『幻想天舞』から「Feeling」や新譜『ホシツクヨ』の「VaizravaNa」、『彩麗』の「Spring Shower」などなどなど……。
このサークルは、ほんとうに何故か懐かしい感じがするんですよねえ。10〜20年くらい前の音楽を思い出すんです。
メインヴォーカルである舞さんがそういう声質だからかも知れません。


インストもヴォーカルも大きなハズレはなく、手堅く安定したサークル。
逆に言えば同人らしい手探り感や大胆さ、お遊び要素は少ないと言えるのかも知れません。
イベント壁クラスの超大手なので、私が今更紹介する必要もないのかも知れませんが、チェックしていない方は是非。